はてなの金次郎

とあるエンジニアの技術系ブログ

「情熱プログラマー」から学んだこと。

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

  • 作者:Chad Fowler
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2010/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

概要

要約

ソフトウェア開発におけるキャリアで根本的に成功を収めるための戦略を提示する

市場の選び方、市場価値の高め方、自分のスキルへの投資方法、周囲へのアピール方法など自分のキャリアに満足感と幸福感を得るための方法を紹介する。

面白かった章とその理由

第4章 マーケティング... スーツ族だけのものじゃない

ビジネスの目的は利益を上げることだ。会社で抜きん出るには、利益を上げるためのビジネスプランに自分がいかに 適合しているかを理解しなきゃならない。


ビジネスの分野における経験は、自分のレパートリーのなかでも重要な部分だと考えるべきだ。


忘れちゃいけない。君の給料はビジネスから生み出されるんだ。


自分はプログラマだっていうアイデンティティにこだわるな。

エンジニアにも「ビジネス」という観点が必要なことを学べる章です。

ビジネス視点で仕事ができるエンジニアは実際にはなかなかいないだろうと感じました。

一方で市場的にはそういう考えを持つエンジニアは需要が高いと思うので、意識的に興味を持ってビジネスサイドのことも勉強したいです。

有り余るほどの教育を受けながら期待はずれな働きしかできない同僚と、僕との違い。それは情熱だ。 熱中できるかどうか。

技術に熱中できる + ビジネスへの理解がある = スーパーエンジニア

この方程式が成り立つかどうかはわかりませんが(笑) まずは、今自分がいるO2O業界の理解度からあげる努力をしてみようと思います。

仕事に活かせそうな知識、活かせそうな状況と活かし方

レポート作成方法

@ledsun blog「新人エンジニアにレポートを書かせて技術書の読み方を伝える。」という記事で紹介されているレポート作成方法を使わせていただきました。

ブクログ始めました

フォローお待ちしてます。
https://booklog.jp/users/jumpyoshi