はてなの金次郎

とあるエンジニアの技術系ブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Meetup in Tokyo #39 Testing & Engineering に参加してきました

LINE株式会社主催の「Meetup in Tokyo #39 Testing & Engineering」に参加してきました。テストって面白いじゃん!!と思えた素敵なMeetupでした。

仮想通貨の技術に参加してきました

サポーターズCoLabの「仮想通貨の技術」に参加してきました。わかりやすく概要を掴むことができ、より深く勉強してみようというモチベーションをいただけました。

「成長している実感ある?」

2017年11月某日に書いた振り返りが出てきた。新卒8ヶ月目仕事ができなさすぎてどうすればいいかわからなくて悩んでいた時期。「初心忘るべからず」ということでブログにも投稿しておく。(久しぶりに読んでみて我ながらいいこと言うやんと思ったのは内緒。)

はじめてのSSH用ユーザー追加

SSH用のLinuユーザの作成の作業依頼を初めて担当することになったため、その作業内容と目的についてまとめます。Linuxユーザの作成は定期的かつ頻繁に発生する作業であるためしっかりと理解しておく必要があります。

Alexa Salon #1 に参加してきました

Alexa Salonに参加してきました。スキル開発をするにあたって色々勉強させていただきました。

DBテーブル設計入門に参加してきました

サポーターズCoLabの「DBテーブル設計入門」に参加してきました。データの種類によってテーブルを分割したり、ミドルウェアを変更したりと考慮するべき点が多いなと改めて感じました。 アンチパターンは存在するが、正解があってないような世界だと思うので…

SRE がよく利用するソフトウェアの理解と分類講座に参加しました

サポータズCoLabの「SRE がよく利用するソフトウェアの理解と分類講座」の参加レポートです。SREの全体像とそれを実現させるための技術を学びました。

GKEで学ぶKubernetes入門に参加してきました

サポーターズCoLabの 「GKEで学ぶKubernetes入門」に参加してきました。GKEを利用すればGCP上ですぐに簡単にk8sを構築することができます。

入門Kubernetesに参加してきました

サポーターズCoLabの『入門Kubernetes』に参加してきました。Kubernetes未経験におすすめな講義でした!